LEC東京リーガルマインド > 資格の総合スクール > 参加者の声ブログ

参加者の声ブログ

2012/11/04

【横浜本校より】士龍講演会(有本親子先生講演会)レポート


11/4(日)15:20 司法書士・行政書士 有本親子先生講演会レポート  

11/3(土)、LEC横浜本校にて、司法書士・行政書士事務所しらゆきリーガルフロンティア代表の有本親子先生をお招きし、 「司法書士の開業・顧客開拓・営業〜年収1000万円プレイヤーを目指す女性へ〜」と題した講演会を開催いたしました。




121104 有本先生@.JPG

有本先生は、5年前の2007年に合格、2年半の司法書士事務所勤務の後、2010年3月に神奈川県横須賀市で開業。不況真っ只中、さらに東日本大震災で不動産需要が落ち込む中で、不動産登記業務をメインに業務を展開し、開業した月から黒字を維持し続け、開業2年目で年商1500万円を達成されました!

講演では、そんな有本先生より、高卒・法律事務所勤務経験なしで難関の司法書士試験をどうやって一発合格したかはもとより、地縁もコネもない状況で、勤務司法書士時代の事務所の顧客には一切アプローチせずに現在の顧客を開拓した秘訣をお話いただきました!



121104 有本先生A.JPG


有本先生は、LECの司法書士講座の受講生でした。佐々木ひろみ講師のクラスだったそうです。一発合格の極意は、あれこれとたくさんのテキストに手を出さず、佐々木講師の教えと通りに実践したことが良かったと思いますと有本先生。佐々木講師には、受験勉強の悩みなど、たくさんの相談に乗ってもらったそうです。





121104 有本先生C.JPG




有本先生が他の司法書士事務所との差別化を図るために考えたのが、「土日祝日営業」でした。これは、お客さんからの反響も大きく、喜んでくれる方が多かったそうです。休みがほとんど取ることができない日々ということですが、それ以上に毎日感じられるやりがいがパワーの源になっているとおっしゃっていました。



121104 有本先生B.JPG


<参加者の声>
○ざっくばらんにお話いただき、独立開業のリアルが分かりました。
○いろいろと具体的にお話いただいて、とても参考になりました。
○独立開業をするにあたって、どんなことが問題となってくるのか、どんな準備をすべきなのかがよくわかりました。

2012年11月のレポート一覧

戻る