LEC東京リーガルマインド > 資格の総合スクール > 参加者の声ブログ

参加者の声ブログ

2013/03/30

【新宿エルタワー本校より】士龍講演会(弁理士)レポート☆

☆LECのtwitterで本ブログの更新情報をお知らせしています


アカウントは@LEC_JP

7abde743f58c85718990fc333c5d8e0a_bigger.png




3/30(土) 13:37  弁理士・杉村憲司先生講演会


杉村先生@.JPG



杉村先生が弁理士を志したのは、47歳の時。前職は、一級建築士としてご活躍されていました。日本にとどまらず、イギリスでもライセンスを取得され、渡英し、7年間イギリスにもお仕事されていたそうです。
そのような中で、何故弁理士へキャリアチェンジされたのかというと、「歴史的建造物とは、当時の最高の技術を駆使して建てられており、だからこそ現存している。そこに宿るアイディアや技術を保護し、貢献していきたい!」という思いがきっかけでした。

杉村先生は、宮口聡講師クラスの出身者でもあります!何度か試験には失敗しましたが、宮口先生の講義を受けてからは、成績が飛躍的に伸びたのだそうです。そして、晴れて51歳で弁理士試験に合格されました。
「どのような仕事に就いていたとしても、年齢であっても、弁理士試験は、「絶対合格する!」という強い意志があれば、必ず合格できる試験です!」と杉村先生もおっしゃっていました。


杉村先生A.JPG
本日の司会進行は、新宿エルタワー本校<西中>が担当いたしました!

杉村先生B.JPG
教室は、満員御礼です。たくさんの方にご参加いただきました!



弁理士の具体的なキャリアアップとしては、企業の研究開発・設計職、企業の企画・戦略・法務、一般文系職として、営業や管理部で活躍される方も多いとのこと。また、近年では、学生のうちに弁理士資格を取得し、就職に活かすケースも増えているのだそうです。

仕事の開拓領域は、特許・実案・意匠・商標出願が弁理士業務の3/4を占めるそうですが、文系出身の方だとロゴマークなどに携わる商標を専門とする傾向があります。
注目の業務としては、「専攻文献調査・鑑定」をご紹介いただきました。これは、特許出願をする際に過去に類似した発明等がなかったか、調査したりする業務です。


杉村先生C.JPG



知財は年々国際化が進んでいます。その一つにTPPをめぐる動きがあります。「TPP拡大交渉開始 知財や投資 重要課題に」という見出しが新聞に大きく出たり、TPP交渉参加により知財ルール作りが急がれています。輸出拡大によって企業も活性化し、特許制度の世界調和も図られます。
「今後、弁理士は、世界を相手にした活躍が期待されています!」と杉村先生も力強くおっしゃっていました!

<参加者の声>
○合格してからの弁理士像をイメージすることができました。
○具体的業務についてお話しいただき、いまの受験勉強は将来の仕事につながっているとあたらめて思う事が出来ました。
○受験勉強のモチベーションがあがりました。




☆注目!弁理士講座☆

GW特別企画 〜2013年短答試験必勝!150本ノック講座〜

講義前半に150問(一問一答形式)を90分で解いていただきます。この演習問題は、4法(特・実・意・商)の総則・雑則等、短答的な事項のみで構成されています。一方、下三法(条・著・不)については、頻出事項を中心に出題します。
この演習と佐藤卓也講師による条文コアに踏み込んだ解説講義の相乗効果で、4法の得点率9割を確保しつつ、下三法で安定的に4割を取得する実力を身につけます!

詳細はコチラ↓
GWバナー.jpg





3/30(土) 11:15  弁理士・杉村憲司先生講演会

3月もいよいよ残り2日!もうすぐ新年度のスタートです!昨年6月から始まりました士龍講演会もこれまでたくさんの方に御参加いただき、参加者数は、3月までに3,000名を超えています。
LECでは今後も各士業でご活躍されている先生方をお招きし、講演会を行ってまいります!開催日程は、士龍講演会専用ページに随時アップしておりますので、ぜひチェックしてください!!

士龍講演会についてはこちらから↓↓
士龍バナー.jpg


さて、本日は新宿エルタワー本校で、弁理士の講演会を開催いたします。本日お招きするのは、杉村萬国特許事務所所長の杉村憲司先生です!
杉村先生は、数ある特許事務所の中でもトップクラスの信頼と実績を誇る杉村萬国特許事務所の経営者として、また、実務家として、知財業界の最前線でグローバルなご活躍をされております。
講演では、杉村先生に、弁理士資格を取得することで、どのようなキャリアアップを図ることができるのか、そして、弁理士として飛躍するために今何が求められているのか等、経営者・実務家の双方の観点からお話頂きます!!

130330_ltower_sugimura.jpg


杉村 憲司 先生(杉村萬国特許事務所 所長/弁理士)

杉村萬国特許事務所所長(創業90周年) 弁理士
現在の従業員数は120名を超える。米国シリコンバレーに支所。
早稲田大学大学院 建設工学修了
英国王立建築家協会員 一級建築士
専攻分野は、建築 耐震構造学 意匠 商標 国際条約

2013年03月のレポート一覧

戻る